home
works
tool
workshop
diary-rog
bbs
link
2006年3月18日(土)
今年初!

の更新ですね・・はい。怠け者です・・だって忙しかったし・・寒くて機械触りたくないし・・木工ボンド凍るしさ・・
 あったかくなってきたので、木工再開、現在2作品を同時進行中です。

ひとつは、小ぶりのコーヒーテーブル。贈呈品?用です。初の広葉樹作品ということで、タモを使っています。
もうひとつは、食器棚。こっちは、注文品です。倉庫の解体からでた、スプルスの廃材を使います。
コーヒーテーブルはこんな感じになる予定。結構手間かかりそう^_^; 食器棚のほうは、スケッチだけ描いて現物合わせで作ります。材料費がほぼタダなので、希望通りやすく上がりそうです。笑

2005年12月21日(水)
滞っております。

更新が・・ 
現在製作中のイスですが、やっとこさ組立てました。すすみません(あまりにも寒く夜は一日30分以上は生命の危険?を感じるので自粛しているため)あぐらも掛けるようにでかいサイズにしたのですが、想像以上に、ごつい感じなってしまいました・・^^;
材料を上がる寸法で木づくりしたんで、設計図よりちょっと大きくなってるのが原因ですかね・・ためしにクッションを置いてみました。まだ座ってないですけど、ちょっと高いかな? ちょっと失敗したところもありましたが、コレを実験台にして、もっといろんなイスに挑戦したいですねー まだ仕上げの作業が残ってます。

2005年12月11日(日)
祝!いつのまにか・・

いつの間にか1000アクセスいってました・・
今起きて、おもむろにブラインドを開けたら、外はスナック銀世界。寒いです!
昨日は例のイスのホゾ加工をしたけど機械が冷たく氷の様・・・さらに追い討ちを掛けるように回転するブレードからの風が冷たくて・・^^;早く春になってほしい〜

2005年11月27日(日)
ずれてる!?

今日は、時間があったので製作途中のイスのスミ付けと穴あけをしました。早速出来上がったばかりのINVで角のみを使ったのですが、どうやら角のみと、補助錐の中心がずれてるらしく、その調整に手間取りほとんど作業が進みませんでした。。普通こんなところズレませんよね!?って感じでした。
スクラップ屋に近い機械屋さんで買ったからなぁ・・・

2005年11月16日(水)
試運転できた!トリアエズ

例のマシーンですが、やっとのことで試運転までこぎつけました。
みてやってください。燦然と輝く〜♪電源ランプ。ひゅるひゅると音を立てて無事回転しました。詳しくは「tool」に後日のせる予定です。

2005年11月7日(月)

なにかと忙しく、木工する時間がなくネタがない・・^^;
なので、電話台の完成図を描いてみました
木目が練付合板みたいですが(笑)

2005年11月3日(木)
木取り

今日は夕方からのお仕事なんで、イスの木取りをしました。丸ノコ盤を使うのが嫌だったので、縦割りに手持ちの丸ノコをつかったのだが・・
イイ!マルココがこんなに便利なものは思いませんでした(笑)
使い慣れないので、いままでなんとなく敬遠(こわいし・・)してましたが
目から蜂の子・・じゃなくてウロコが落ちました。あまりにも良いので、ついでに電話台の木取りもしてしました。

2005年11月1日(火)
時限爆弾!?
やっとインバータの回路、配線までこぎつけました。いや〜おれには時限爆弾にしか見えません(笑)このまま紙袋に入れて持って歩いたら職務質問確定(略して職確?)です。んータイムリ〜・・・
夏に角のみ買ったのにもう11月・・
2005年10月25日(火)
クランプとか・・

会社の近所のDIYショップで閉店セール?をやっててクランプとハタガネが安かったので買ってきました。
コレ系は何本あってもいいですしね〜
実はいままでFクランプ2本しかもってなかったんです^^;
ハタガネに関しては1本も持ってませんでした・・以外に高いんですよね・・
今日は定価の1/3くらいで買えました。ラッキー!でも1本ずつしかなかった・・

2005年10月24日(月)
ほったらかしでしたが・・

HP作ったのはいいけどずっとほったらかし(笑)でした・・が!寒くなってきたので?、そろそろ木工の時間がとれそうです。前から作りたかった肘掛つきのイスをつくろうかとおもってます。とりあえず、模型をつくってみました。
角材だけで構成されている割にはカッコイイかも^^ 背もたれだけ軽くRをつけて、座面にはクッションをおく予定です。

2005年9月28日(水)
とりあえず・・

とりあえず、ためしに書いてみます^^;
3日もつかどうか・・

2005 workshop tokiwa-ki
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送